観葉植物に最適な水やり方法

観葉植物に最適な水やり方法


どんな人向け?

観葉植物の正しい水やりの方法に困っている人「いまいち正しい水やり方法が分からない」「どのくらいのペースで水やりすればいいの?」「水をあげすぎてないか心配」


本記事の内容(目次)

・水やりに最適な頻度

・水やりに最適な水の量

・水やりで気をつけるべきポイント


水やりに最適な頻度

MIKE:LIVEからサボテン届いたよ!RENA、水やりはどのくらいの頻度ですればいいの?

RENA:基本的には1週間に1回くらいの頻度で十分だよ!サボテンだと2週間に1回くらいにしてもいいね!

RYO:植物ってかわいいから頻繁に水やりしたくなっちゃうけど、水のあげすぎは根腐れしやすいから気をつけたほうがいいよね。

基本的には1週間に1回の水やりで十分

日照環境・お部屋の湿度などにもよりますが、LIVEの植物は週に1回程度の水やりを基本としています。


水やりに最適な水の量

MIKE:週に1回のペースで水やりすればいいんだね!GOT IT!でも、水の量は?コップ1杯くらいでいいかな?

RENA:500mLのペットボトルでお水あげてみて!LIVEの鉢は保水力あるから下皿から溢れてこない程度のお水の量で大丈夫だよ♪

RYO:うちでは霧吹きも使ってるよ〜。葉っぱたちが喜ぶんだ!

受け皿(下皿)に溢れない程度の水の量がベスト

LIVEの鉢は保水力のある構造をしているため、受け皿(下皿)から水が溢れてこないくらいの量がベストです。

目安としては1回500mLのペットボトル1本のお水をあげてください。

鉢のサイズが小さい場合には少し減らしてペットボトル半分の250mLくらいの水の量でも良いでしょう。


植物のサイズごとの目安「1回の水の量)

Sサイズ:

Mサイズ:

Lサイズ:


霧吹きを活用すると葉っぱ系の植物が喜ぶ

植物は葉っぱからも水分を吸収することができるので、葉っぱに霧吹きで水をあげることもできます。

また、週1回の水やりと併せて行うことで、エアコンでの部屋の乾燥から植物を守り、水やりの微調整もできるので根腐れの回避にも繋がります。

水やりで気をつけるべきポイント

MIKE:水やりしてみたよ〜!毎日水やりしてあげたくなっちゃうね!

RENA:ダメダメ〜。水のあげすぎは根腐れしやすくなるから、必ず水やりの頻度と水の量は守ってね!植物の状態が分かるようになって慣れてきたら調整してみるといいよ!

RYO:手で土を触ってみると土のコンディションがわかりやすいから試してみて♪


枯れる原因は水のやりすぎが多い

観葉植物を枯らしてしまった人の多くが、可愛がりすぎて水をあげすぎてしまう経験をしたことがあるのではないでしょうか。

水を上げすぎてしまったことにより、鉢の中の水はけが悪いため根腐れにつながって枯れてしまうことがあります。

せっかく可愛がっている植物を枯らさないためにも、基本の週に1回、1回500mLくらいの水やりを心がけましょう♪



土を触って乾き具合を確認してみる

部屋の湿度はさまざま。日当たりの良い場所に置くとその分、土も乾きやすい。

逆に加湿器などを使っているお部屋では土が乾きづらかったりもします。

1週間に1回の水やりを基本のペースとして、土を触って乾きづらかったら2週間に1回にしてみるなど、水やりの調整をしてみましょう。

ブログに戻る